FC2ブログ
プロフィール
BLOG start:2005.7.4

高三の息子とすっかり「どうで症」。
ジジババ・旦那とユルユルな毎日。
姉妹の真ん中で要領バッチリ♪

ぶーびー

管理人 : ぶーびー

 
メール
メールはこちらへ♪

icon_mail33.gif

 
最近の記事
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
QRコード
QRコード
 
ぶーびーショップ
ポチッとな♪

アマゾンショップ butatane.gif


butatane.gif

 
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
9年間頑張って使ってたウォシュレットが壊れた。
だましだまし使ってきたけど・・・・
シャワーのノズルが出てこなくなって、水だけが出るから、床が水浸しになった。
で、この間の土曜日に、電気屋で買ってきた。

さて・・・

旦那は土日も出勤。
毎晩、夜中に帰ってくる。
頼りに出来ませんな・・・・

というわけで、「職人ぶーびー」が出動(笑)

「家庭で使う工具ぐらい、使えるようにしろ!」と、工業高に行っていながらも、ぶきっちょの息子に手伝わせました♪
まずは、水道の元栓を止め、前のウォシュレットを外さないとね。
前のウォシュレットの説明書を見ながら、はずしていきます。
おお! 掃除できなかった所が・・・ものすごい・・・(汗)

次は、新しいウォシュレットのセッティングです。
説明書見ながらセットし、ボルトは息子にしめてもらう。
今度のは、便座から簡単に外せるんで、普段掃除できなかった所も出来ます。

さぁ、今度は水道管の配線です。
前のウォシュレットは・・・・んっ?
2_20101115195159.jpg
このように、今のウォシュレットは水道管の上に、付属の分配管を取り付け、タンクとウォシュレットに水が行くようになっているので、簡単に取り付けることができます。
配管と管の付け口が同じ大きさなので、そのまま使えるのですよ。

しかぁ~し!

前のウォシュレットは、止水栓の先の所に違う太さの分配管を取り付けてあり、その分配管を外したら、もともとあるはずの、止水栓の先っぽがない!
1_20101115195159.jpg
ここです。これは、新しいの取り付けたあとの写真ですが・・・(笑)

旦那に電話したら
「そんな昔のこと・・・使わないと思って、捨てたんじゃないの?」
・・・説明書には「捨てないで取っておく」と、注意事項で書いてあるのに・・・

で、そこがないと水が出せないので、近くのホームセンターに。
水道やシャワーの部品はあっても、さすがに止水栓の部品がありません。
住宅の基本的な部品だからなぁ・・・専門的じゃないと・・・
そこで、近くに出来たドンキー系列のホームセンター「Doit」へ。
ここは、細かい部品も売ってるからなぁ~
とりあえず、水道関係の売り場で止水栓を見つけたので、それを持ってサービスカウンターに行き、持って行った分配部分の部品を見せて聞いてみた。

「壊れたウォシュレットを、新しいのに変えてたんですけど・・・止水栓の先っぽの部品がなくて・・・これとこれとを、こう、つなぎたいんですけど、この止水栓でいいんですよね?」

そしたら、専門の若いにーちゃんが来て、「これでいいんですけど、止水栓の先っぽの部品だけ売ってますよ。それだと、半額で済むし・・・」
と、売り場に案内してくれて、「この部分を外して取り付けて下さい。古い歯ブラシとかで中を掃除してから取り付けた方がいいですよ。ネジ部分が噛みあいやすくなるから」
と、親切丁寧に教えてくれた。

さぁ、部品もそろったので、写真のように止水栓の先っぽを取り付けて、タンクとウォシュレットに水が行くようにして・・・
というふうに、途中で部品を買いに行ったので、2時から取り付け始めて4時までかかりました・・・
いやぁ~ 網戸や蛍光灯とかの交換はやるけど、ウォシュレットまで取り付けられましたよ。
後日、違うホームセンターで出張ウォシュレット交換の値段見たら、「7,000円」越すんですってよ!
出張費って、高いのねぇ~

夜、ババには「すごいすごい! うちには男がいないから・・・(笑)」
ジジにも「何でもできるな・・・」
旦那にも「よしよし」と、ナデナデしてもらい(爆)

息子は・・・・
部品買いに行っている時から、ソファーで寝てましたよ・・・
まぁ、ボルト締めは覚えただろうな・・・
2010/11/15(月) 20:31 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

ミムラネェ : キャッキャ( ̄▽ ゚̄)

こんにちは~
相変わらず、そこのお家の「男手」は
君なんですね?!(*≧m≦*)
そういうウチも、密かに電器類は
私の方が感が良いようですが・・・

だんなさん、ますます忙しいようですね~
ありきたりですが、年末に向けて、体に気をつけて
いてくださいね~(≧▽≦)ノ

ぶーびー : ありがとう!

やっぱり、私は「炊事洗濯」よりも、「大工関係」の方が好きですなぁ~
パズルやプラモデルが好きだったからねぇ
あぁ~
都合のいい時だけ、男になりたい(笑)

koharuすんごい!

そこまでできるんだね~。
男どもはいつもいざと言う時に役に立たないことが多いから 母がなんでも出来るようになるんだね~。
かっこいい!!

ぶーびー : もともと

母といるよりも、父と一緒に何かする方が多かったですからねぇ~
釣りとかキャッチボールとか・・・(笑)
アニメやドラマも、恋愛モノはだめで、冒険モノなんかが大好きで、お人形なんか持ってなくて、ボードゲームとかをねだってたほどですから・・・(笑)
あ、ちなみに毎週少年ジャンプを買っているのは、息子じゃなくて私です・・・(爆)
なんと、スカートは会社の制服でしか着ませんね・・・普段は私は私服(Gパン)で仕事してますが、特定のお客様が来るってわかってる、年に数日間だけの、制服ですし・・・(汗)
根っから、『女の子らしく』出来ない性分なんでしょうなぁ~
悲しいかな・・・(泣)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カウンター
2005.9.22~
 
ブログ内検索
 
お気に入り








 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。