FC2ブログ
プロフィール
BLOG start:2005.7.4

高三の息子とすっかり「どうで症」。
ジジババ・旦那とユルユルな毎日。
姉妹の真ん中で要領バッチリ♪

ぶーびー

管理人 : ぶーびー

 
メール
メールはこちらへ♪

icon_mail33.gif

 
最近の記事
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
QRコード
QRコード
 
ぶーびーショップ
ポチッとな♪

アマゾンショップ butatane.gif


butatane.gif

 
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
えー

元気に生きております (笑)




ここ最近、学校関係でいろいろとバタバタしてましてね。
三者面談だとか、私立の高校受験申込書提出だとか・・・・
そんな中、公立高校の推薦入試学校内定審査もあったわけですよ。
宮城の中学は、「推薦入試」というのが一般入試の1ヶ月前にありましてね。
1月末に、高校の定員の40パーセントの生徒を一時審査として合格させるんですね。
で、3月の一般入試で定員の残りの人数を合格させるんですよ。

息子が行きたがってる高校は、専門分野の高校でして・・・
行きたいコースでは1クラス分、40人しか募集しない。
つまり、推薦で合格できるのは16人。
去年は、21人の推薦申し込みの中、合格できたのは16人。
その、推薦入試のための 「学校選抜」 があるわけですよ。
行きたい高校の名前と、なぜそこに行きたいのか、将来の希望、親の考えなど
いろいろと書かされるわけです。
で、息子のクラスからも20人くらいは申し込んだらしいので、4クラスでざっと見て80人?
その合否のお便りが、先週末にうちに届きまして・・・・

なんと、「学校推薦枠内定!」 をいただきました♪

息子が言うには、先生がみんなの前で
「行きたい学校のレベルとあまりにかけ離れている子、適正などで無理と思う子は合格できません」
と言っていたそうですよ。
息子の成績から言うと、そのコースのレベルには
「もうちょっとがんばらないと・・・」
というレベルなんですけど
息子自身は、普通高校に行く気はまったくないらしい。
「将来の夢」 があって、大学進学も考えて今から専門的に学びたいと・・・・
まぁ、生活態度のほうはいいと思うんですよ。
男女問わず、友達が沢山いるし、先生に注意されることも今まで聞いたことないし・・・
結局、学校推薦を通ったのは1クラス分だったと、説明会のときの様子を息子が言ってました。
友達も多数 「推薦に適さない」 と通知が来たようです。
みんな成績がよくて、レベルの高い学校に推薦申し込みしたんだろうなぁ~

息子が行きたい学校は
推薦入試の試験は「内申書」と「面接」だけなんです。
まあ、「内申書」はもう3年間の生活で出来上がっているだろうから・・・
問題は「面接」ですね。
結構、そういう度胸はあるんで大丈夫でしょうけど・・・
親としては、試験で合格するよりも
1ヶ月も早く「面接」だけで決まってくれたほうがいいんだけど・・・

まぁ、皆よりも1回多く試験のチャンスができたと言うことで
がんばってもらわないとね。
推薦の合格発表は、私立の合格発表と同じ日だから
どっちにしても私立は受けなくちゃいけなくなる。
ただ、推薦で合格できれば、私立に「一時金」を納めなくてよくなるんだけど・・・(笑)
どっちにしても、不合格のときも考えて「公立一般入試」用に
勉強はしておかなくちゃいけないってことだ。

いい加減、「自分は受験生」っていう自覚を持ってくれないかなぁ
ねぇ、息子君。
もう、1ヶ月ちょっとしかないんだけど・・・・
さぁ、面接の練習もはじめないと。
2009/12/17(木) 20:54 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

むんく : ん??

専門分野の学校…
もしかして私が今パートで勤務している学校かもー。
推薦入試の詳しい内容はわからないのですが、1/22という話は聞きました。
名○のがんセンターの近所にある、理系の学校なんですが。
もしかして、うちの学校…かな?

とにもかくにも、受験はお子さんだけじゃなく親御さんも大変ですよね~!
息子さん、志望校に入れるといいですね。
笑顔の春になるよう、祈ってます♪

ぶーびー : ちょっと違う・・・

市内です・・・
同じような理系ですけど(笑)
情報関係なんですよ。
プログラマーになりたいと・・・(爆)
夢はでっかく! (笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カウンター
2005.9.22~
 
ブログ内検索
 
お気に入り








 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。