fc2ブログ
プロフィール
BLOG start:2005.7.4

高三の息子とすっかり「どうで症」。
ジジババ・旦那とユルユルな毎日。
姉妹の真ん中で要領バッチリ♪

ぶーびー

管理人 : ぶーびー

 
メール
メールはこちらへ♪

icon_mail33.gif

 
最近の記事
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
QRコード
QRコード
 
ぶーびーショップ
ポチッとな♪

アマゾンショップ butatane.gif


butatane.gif

 
ブロとも申請フォーム
今日は、会社が大騒ぎでした。

見たことがない、背広を着たお兄さんが二人、PC前に座っている・・・
「誰?」
会社の子に聞いたら 「事務所のPCにウイルスあったって・・・」

ぬわにぃぃぃぃ~?

なんでも、事務所のPCの動きがおかしいから業者に頼んできてもらったら
ウイルスが潜んでいたと・・・
で、事務所の営業のPCにもあったということは、うちらの部屋のPCにも・・・
ということで、調べてもらったら・・・・

私が借りていたPCにあったそうですよ!
Cドライブの 「ツール」 の 「表示」 で、「詳細」 のところで 「隠しファイルも表示」 とすると
隠れているウイルスのファイルが見れるそうです。
そのやり方とか駆除の仕方は こちら

今回は 「mmvo.exe」  というファイルが見つかって・・・・

なんてやってて、「これから駆除しますからPCお借りします」 といわれたので
「あ・・・社長の仕事で、お客さんからのデータがUSBで来てるんですよ。PCの方にコピーしておいてもらえますか? 消しちゃうとあれなんで・・・」
と、業者さんについでに頼んじゃった♪

業者さんが、お客さんからのUSBをPCに差し込んだら・・・・

「これ・・・ウイルス入ってます・・・・」

なにぃぃぃぃ~?
ファイルを開いたら、一番上に 「Autorun」 というファイルがある。
「あ、これこれ、開いても空っぽだったんですけど・・・・何ですかこれ?」
「この中に、隠れウイルスが入ってるんですよ」
なにぃぃぃぃ~?

何でも、USBを通じて感染するウイルスらしい・・・・
これで、PCにも感染したし、この後にもしも違うUSB入れたら感染しちゃう・・・・
その記事が これ
ちょちょいといじくって見せてくれたら、ファイルが消えて、ネジマークのシステムファイルがでてきた・・・

犯人は、社長か!(笑)

誰もこのお客さんのUSBを開いてないので、このウイルスには感染していないらしい。
その前に入ってたウイルスもあるので、私が使っていたPCには3つも入ってたとか・・・・
営業がお客さんから持ってきたデーターにウイルスが入ってたのね・・・
誰が使うか分からないUSBって言うのが、一番ウイルスの媒体になっちゃうそうです。

ちなみに、Mac には感染しないとか・・・
Mac 用には、ウイルスが作られてないそうですよ。
だから、会社の仕事用の Mac の人達は大丈夫♪
最初にUSBを Mac にさしてそのウイルスがないか確認する・・・という手もあるみたいだが
ファイル名が文字化けする可能性もあるしね・・・

ちなみに、このウイルスは

USBメモリーを挿しただけでは、通常は感染しない。しかしウィンドウズビスタユーザーは注意が必要だ。というのは、ビスタの初期設定ではUSBメモリーにある「autorun.inf」が自動実行されるため。「オートラン」に感染したUSBメモリーを、ビスタのパソコンに挿しただけで感染してしまう
 またビスタ以外のユーザーでも、USBメモリーのドライブをダブルクリックすると感染する。ダブルクリックで開くのではなく、右クリックのメニューで「開く」を選ぼう。


とあるので、とりあえず、他人のUSBを借りてさす時には、注意が必要ですね・・・

それよりも、社長・・・お客さんになんて説明するんだろう・・・
まさか 「あなたがよこしたデータのUSBにウイスル入ってました」 なんて言えないよネェ~
取引先だし・・・気分悪くしちゃうだろうし。
本当だったら 「どうしてくれんの! うちの会社に広がったじゃない!」 と文句も言いたいところだけど、難しいネェ~

ちなみに、家に帰ってまず最初に
自分のUSBを確認したのは言うまでもありません・・・・(笑)
2009/01/14(水) 21:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カウンター
2005.9.22~
 
ブログ内検索
 
お気に入り