FC2ブログ
プロフィール
BLOG start:2005.7.4

高三の息子とすっかり「どうで症」。
ジジババ・旦那とユルユルな毎日。
姉妹の真ん中で要領バッチリ♪

ぶーびー

管理人 : ぶーびー

 
メール
メールはこちらへ♪

icon_mail33.gif

 
最近の記事
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
QRコード
QRコード
 
ぶーびーショップ
ポチッとな♪

アマゾンショップ butatane.gif


butatane.gif

 
ブロとも申請フォーム
とんとご無沙汰しておりました♪

突然ですが、明日の朝早くに仙台空港を出発し、大阪の堺市に参ります。
1泊ですが・・・日曜の夜9時ごろ仙台に着きます。
なぜ、堺かと言うと・・・

私のやっている【すずめ踊り】ですが、いわれは

【仙台城の石垣の石工として泉州・堺から仙台に来ていた職人たちが、築城の祝いの席にて、即興で扇子一本を手に持ち、すずめが餌をついばむような恰好で浮かれ踊った。その姿を伊達家家紋のすずめにちなんで『すずめ踊り』とし、築城は軍事機密のため故郷に帰れなかった石工たちが、現在の八幡町に住んで伝承していった・・・】

というものなんです。
仙台でも昭和60年以降に現在の曲・踊りにアレンジされ、全員が同じ踊りを踊る『統一踊り』と各チーム別の自由な振り付けで踊ったりと、様変わりしてきました。
で、青葉祭りで踊っている姿を堺の方が見て、『自分達の先祖たちの踊りなら、ぜひ堺でも・・・』というわけで、堺でもすずめ踊りのチームが出来て行ったそうです。

仙台の青葉まつりでは堺の方が、堺の祭りでは仙台の代表がそれぞれ行って、踊りを披露しておりました。
去年までは、仙台のチームの中でも精鋭が選ばれ、舞台構成も作られ、完璧な『プロ集団』のような方々が堺組として参加しておりましたが
今回は、堺の方から【震災もありましたし、是非、子供たちを招待したい】と申し出がありまして
3分の1の地域が津波被害にあった私たちのチームと、同じく子供達と親とがやっているチームの二つのチームから30名ずつ、計60名と関係者の総勢75名で行きます。

大阪・堺祭り
携帯はこちら

15日14時からの【なんば市ステージ】では、一緒に行くもう一つのチームが舞台に出ます。
私たちは、夕方からの市民会館のステージに出ます。
16日は、10時過ぎからの【南蛮ガラクタ市】には、もうひとつのチームが舞台で。
山之口商店街】の路地では、うちら黄色い法被のチームが歩きながら浮かれて踊り狂います!
その後、全員で13時過ぎからパレードに参加します。
時間が間に合えば、15時過ぎの【なんばん市】にうちらがでますが、いつも飛行機に間に合わなくなるので、出れないほうが多いとか・・・

というわけで、大阪近辺の方
15・16日は、黄色い法被で扇子をバタバタ振っていたら、仙台から来たうちらです!
その中で、私は笛吹いてます(笑)
今回、笛もグルグル楽しそうに動きながら吹かなくちゃいけないんだと・・・

初めての県外での参戦です!
お時間がある方は、ぜひ、見に来て下さい!
震災にも負けない、津波にも負けない宮城を!
スポンサーサイト
2011/10/14(金) 20:27 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カウンター
2005.9.22~
 
ブログ内検索
 
お気に入り