FC2ブログ
プロフィール
BLOG start:2005.7.4

高三の息子とすっかり「どうで症」。
ジジババ・旦那とユルユルな毎日。
姉妹の真ん中で要領バッチリ♪

ぶーびー

管理人 : ぶーびー

 
メール
メールはこちらへ♪

icon_mail33.gif

 
最近の記事
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
QRコード
QRコード
 
ぶーびーショップ
ポチッとな♪

アマゾンショップ butatane.gif


butatane.gif

 
ブロとも申請フォーム
あの日から、2か月が過ぎました。
有料道路の向こうは、未だに別世界です。
ショッピングモールも、最近になってやっと開店する店が増えてきました。
つい1・2週間前までは、食品と衣料の店しか開いてなかったからねぇ~

「すずめ」の方も、青葉まつりは中止になりましたが
うちの地区の避難所に慰問に行ったり
ベガルタや楽天の試合の応援に行ったりと
少しずつ戻りつつあり、6月の18・19日には中央通りや市民広場などで二日間すずめ踊りがあります。

うちの近くの田んぼにも水が入り、夜になるとカエルの大合唱が聞こえてきます。
でも、まだまだ道路や電信柱がそのままです。
道路の半分が亀裂が入って片側通行。
電信柱も斜めに並んでいたり、瓦屋根はそのまま、壁が崩れているお宅も・・・
仮設住宅や被災地の復興が大変で、なかなか直しに来れないんでしょうね。
うちの会社も、4月の余震で崩落した壁の修理で、やっと最近、工事の人が来てくれました。

まだまだ1~3の余震が続くので、落ち着きませんね。
お風呂に入ってる時が、一番ドキドキする。
「今来たら・・・」ってね。
夜中寝ていても、揺れるとすぐにラジオをつけて「津波情報」確認します。
最近、電気屋に行っても携帯ラジオって品切れなんですよね。
郊外の電気屋自体が、あちこち仮設店舗営業だもの。
ダメージがすごかったらしい。
車に乗っても、CDとか聞かないでラジオばっかり聞いてます。
緊急の情報源だからね。

まだまだ落ち着くのは先でしょうけど
着実に、一歩ずつ 「復興」 していきましょう!
2011/05/19(木) 20:47 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

むんく : お久しぶりです

お久しぶりです。
震災後お元気そうで安心しました。

私は仙台で被災したあと、旦那の転勤で引越しをし、現在は埼玉に住んでいます。
こちらは一見平和に見えますが、節電ムードがとにかくすごいです。
オフィスは昼休みは真っ暗だし、勤務時間中もエアコンつけないので、室内温度は30℃。

それと、役所でもハローワークでも会社でも、行く先々で「仙台から来た」と言うと「えぇっ…」って痛々しい顔をされます(^_^;)
みんな東北の人たちのことをものすごく心配しているんですよね。

東六郷地区の写真見ました。
本当に何もないですね…
旦那の実家は石巻なのですが、実際に行ってみるとやはり…言葉になりませんよね。
石巻の家は大規模半壊で、姑もすっかり痩せてしまってました。
でも、少しずつですが前向きに頑張っています。

私も埼玉で頑張ります。
PRO-TECのCMと、どうでしょう新作に癒されつつ…ね(笑)

み~な : 元気ですか?

お元気ですか?

こちらも同じ状態です。
いつも行っていたタガジャス周辺は、未だに流された車が重なりあって放置されたままだし、信号機もまだ壊れたままです。
交通量は前と同じくらいに復活してきているので、渡るのが怖いですね。

私の会社はついに6月15日で閉まる事が決定しました。
本体を生き残らせる為には、子会社は切らないと・・・・・って事です。
しかたないと言えばしかたない事で、どうしよう、と途方にくれるだけで、何にもまだ手がつかない状態です。
これからどうなるのか不安だらけなんだけど、まぁ~生きてはいかないといけないよね・・・

こんな中だからこそ、新作やっててもらえて本当に良かったと思ってます。
だってやっぱりどこよりも彼らに一番、力を貰ってますもの。

まだまだ、みんな頑張らないといけないんだよね。
頑張ろう!!



にしても・・・・・・・誰か私に頑張れる仕事をくれーーーー(爆)

首領 : こんにちは!

お久しぶりです!首領です!覚えていらっしゃるかな・・・
あの日から2ヶ月がすぎましたね。なんだかずっと昔の事のようでなりません・・・
私達家族はなんとか無事でいます。私の実家(蒲生地区)は津波の被害はあったものの家も家族もなんとか無事でした。周りはなーんにもなくなってしまいましたけどね・・・;_;
青葉祭り、今年は娘と一緒に行くぞー!と気合をいれてたのですが・・・残念です。また来年がありますよねっ^^vそんな娘ですが2歳10ヶ月になりました。震災の出来事もしっかりと覚えていていまだに余震がくると「おかーしゃん!外に逃げよ!逃げよー!」と私を玄関までひっぱります。まだまだ恐怖心が取れないようです。
そうそう、ラジオはあの日から頻繁に聞くようになりました。ってかしょっちゅうかけてます(笑)
ちょっとした余震でも情報が早いですものね!必需品です。あとぶーびーさんと同じくお風呂がいまだにコワイ・・・ゆっくり入るなんて出来なくてシャンプーも体洗うのも秒速です^^;私の母は二回目の余震の日、丁度お風呂に入っていて父に「津波警報出たぞ!小学校に避難だから早く上がれ!!!」といわれ、それ以来母も毎日秒速入浴らしいです(笑)

早く安心してお風呂に入れる日がきてほしい・・・

唯一どうでしょうさんの新作見て一息つける、そんな日々です。
またぶーびーさんとお会いできる日を娘共々楽しみにしています!

ぶーびー : お返事♪

★むんくさんへ
ご無沙汰しておりました!
本当に、いつも通っていた道が何もなくなってしまっているのを見ると、自然と涙がこぼれてきます。
仙台も、ほとんどの店舗の照明が省エネの為、半分消されています。まだまだ手つかずに崩れたままの店舗も沢山あったり、再建不能になって壊されたところもあります。イービーンズも、3階から上だったかな?壊して無くすそうです。電気屋も郊外店はまだまだ仮店舗営業です。
まだまだ先は長いですなぁ~・・・
あ、長町モールは、映画館以外は全店オープンしましたよ♪

★み~なさんへ
タガジャスの屋上から撮った動画をヨウスベで見ました。向かいのユニクロとか水没して、車がおもちゃみたいに流されてましたね・・・・
ちょっと前に、会社の子がそこの前通ったそうです(汗)
まだまだ復興には時間がかかるようですが・・・やっぱり、新作で声出して笑えたのは、心のビタミンですよね♪
ただ・・・最初の方の放送の画面に、震災情報がずっと流れてたのは・・・記録しようとする者としてはちょっと・・・(汗)

★首領さん へ
覚えてますってば!(笑)
そうそう、おっきいおなかして、見に来てくれてたものねぇ♪
余震、小さくはなったけど続くねぇ・・・
トイレに入ってる時も、「ガタガタ」と窓がきしむと、あせりますよね(笑)

新作、癒されるよねぇ♪
やられっぷりが、お腹かかえて笑っちゃう。声出せて笑えるのって、やっぱりいいよね。
最近、ACのCM見ると、震災の時の夜を思い出して、なんか、悲しくなってきて・・・・
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カウンター
2005.9.22~
 
ブログ内検索
 
お気に入り