FC2ブログ
プロフィール
BLOG start:2005.7.4

高三の息子とすっかり「どうで症」。
ジジババ・旦那とユルユルな毎日。
姉妹の真ん中で要領バッチリ♪

ぶーびー

管理人 : ぶーびー

 
メール
メールはこちらへ♪

icon_mail33.gif

 
最近の記事
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
QRコード
QRコード
 
ぶーびーショップ
ポチッとな♪

アマゾンショップ butatane.gif


butatane.gif

 
ブロとも申請フォーム
ご無沙汰しております。
生きておりますよぉ~
仕事に娘の子育て(?)に頑張っております。

そんな中、婦人科に行ってきました。
ここ数年前から、月のものがくると、1・2日目は薬に頼り
4日目あたりには、30分の間に夜用でももたず・・・
という状態だったので、母親やミムラネェ(実姉)達から「内膜症とかかもしれないから、早く見てもらえ!」といわれてましてん・・・(汗)
で、血液検査して、内診した状態では異常はないということで帰ってきましたら
次の日の朝に病院から電話がありまして

「血液検査をしたら、貧血の数値が低すぎるので・・・明日にでもいらしてほしいんですけど」

と、わざわざ連絡いただいたので、土曜日の朝に行ってきました。
鉄分が普通の人だと、11~15あたりあるはずが、7.7ということで
「鉄の錠剤と注射を併用して、最低でも3か月は続けないと・・・」と言われちゃいました。

「階段を上ったりした時に、頭が痛くなったり動悸がしない?」
「あっ! しますします! 登りきった時に頭がガンガン痛くなったり、心臓ハカハカして・・・年とって運動不足かと思ってました・・・」
「いやいや・・・それ、貧血の症状だから・・・」

月のものが終わったら、すぐに来なさいと言われてたけど
なおさら、数値が低くなってるのねぇ~
よく、健康診断で「貧血」って引っかかっても、数値は11くらいだったけど
7は低すぎるといわれました。
量が多く出ちゃう分、鉄分も出ちゃうんだそうですよ。
量が多いのは、年とってきて、壁が固くなってきたからだそうです。
年とって、終わっちゃえば出る鉄もなくなるそうですが・・・・

一日2回、鉄の錠剤を飲んで、体がだるいと感じたら、注射をしに来なさいと。
併用すると、早く治るからって。

そうか・・・
最近、会社の階段登った後に足がだるく、カクカクいうし
心臓ハカハカしてたのは、年のせいじゃないんだ!
運動不足だからじゃないんだ!

・・・・いや・・・運動不足もあると思うぞ・・・(笑)
2010/07/04(日) 20:30 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

koharu大変だったね~

貧血にナルほどの出血って 凄すぎですわ。。。
血が薄くなっちゃうよぉ・・
上手くコントロールできて 症状がらくになるといいね!

ミムラネェ : 良いのか?悪いのか?

お疲れさん!
子宮の病気でなくて良かったわ~(≧ω≦。)
・・・って思ったら貧血ですか?!( ̄ω ̄;)むぅ

お姉は、昨年の貧血の検査結果が「9.3」で
要治療を無視したまま転勤してきたら・・・
今年からは扶養内のメタボ検査で「貧血検査」
が無いもんだから、解らず仕舞い<( ̄∇ ̄;)ゞ?

毎月の出血が増えて、階段の上り下りの症状に
私も気をつけておくわ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
今の所、私は4Fまで元気に階段をあがってこれるわよ~(≧▽≦)ノ

まずはお大事に!
富山は昆布文化なもんで、最近毎日、昆布佃煮
食べてるんだけど、昆布って貧血に良かったか?!

ぶーびー : お返事♪

★koharu さんへ
もともと、血圧も上が100ないくらいで低いんですけど、採血の時に「血管が固くて細くて逃げる」とよく言われてました・・・
細くてかたいと、末端まで血液&酸素がいきずらいみたいですねぇ
だから、冬になると足先がしもやけになったりするんですよ(泣)
ここ数年前から、1週間のほとんどが「夜用」を使わないとやばいくらいになってましてね
年とともに子宮が固くなってきているから、出るときはどっと・・・来るんだそうですよ。
めんどくさいねぇ~・・・女って(笑)

ミムラネェ へ
昔から階段登ると、頭がガンガン痛くなってたけど、「そういうもんだ」と思ってたしね・・・
そういえば、肝機能が300になってた時も「年とったから疲れが取れないんだ」ってしか思ってなかったからなぁ(笑)

植物よりも、動物性の方が鉄分が多いみたいだけどね。レバーとか。
でも、ヒジキが一番高いみたいね。
ただ、食物から取れるのはほんの少しで、私みたいに食べ物から体に取り込む量が少ない人もいるだそうですよ。食べても取り込めないってやつね。
だから、「鉄の塊」というか、その物を補わないと無理なんだと。
で、薬だけでも足りないから、注射で血液から直接、鉄分を送りこんで、助けるんだってさ・・・

・・・・・・磁石、くっついたりして・・・(爆)

旦那は「俺の会社に行けば、沢山鉄分あるぞ・・・しゃぶってろ」
・・・・それは、「ネジ」 ですからぁぁぁ!

Aうなぎ : お久しぶりですって・・・病気!?

 あ~貧血って そういう症状が でてくるんだ・・・
 ウチの小僧サンも そうかも・・・
 てっとり早く サプリで様子を 見ようかな・・・?
 そんな中 そろそろ高校で 進路っぽいこと、
 始まってませんか??
 進学校でもないのに ウチはいろいろやってくれて・・・
 夏休みの勉強合宿とか 補講とか・・・
 モチロン 希望者だけだけど、
 「部活や 野球応援(甲子園?)より 優先することが 参加の条件」だそうで・・・
 時代が違うのか、大学への予備校みたい・・・
 
 自分の時みたいに 勉強したい人だけ
 大学へ進学する時代に 戻ってほしいな・・・

 あ・・・ちなみに私 子宮内膜症でしたから・・・
 転げまわるほど 痛かったですよ~
 ホルモン?も もともと少なかったのか、
 不妊治療で ムリをしたのか、
 もうとっくに オババの領域に 入っております。
 ・・・サッパリしたもんよ・・・(苦笑)
 お大事にしてください。 その時はのんびり~と。

ぶーびー : Aうなぎ さんへ

高校では、進路というか、工業高校なので
いろんな機械の使い方とものづくりをしながら、レポート提出させられてますね(笑)
社会に出たら、シャープペンで書類は書かないと、ボールペンで書かされてるし(汗)
三年生になったら、1週間に1回はレポート提出だとか・・・
この間、三年生が鉄を溶かして型に流す実習をやるので、一年生は見学だったとか。
3Dの製図を描かせられたり・・・これからは、いろんな資格検定も取得していくらしいです・・・
聞いてるほうは、楽しそうですけど、本人はレポートに四苦八苦してるみたいです。

子宮は、親族に結構手術している人が多いので
そのけはあるでしょうなぁ~
「転げまわるほど」ではないけど、薬飲むと落ち着くぐらいだから・・・
もともと、息子妊娠した時も初期から中毒症に悩まされてましたから、そっち方面は弱いんですかねぇ~
でも、「貧血」とずっと言われてはいたけど、周りで心配されるほど低いとは思わなかった(汗)
体温の変化にも、対応しにくいなぁとは、思っていたけどね・・・
年もとってきたし、運動不足だし・・・
まぁ、ゆるゆる行きます♪(いつもながら・・・笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カウンター
2005.9.22~
 
ブログ内検索
 
お気に入り